ホーム

2012年4月13日金曜日

南院国師七百年大遠諱

4月1日から11日まで本山南禅寺で、南院国師七百年大遠諱が行われました。  

私も教師寮に入り、この行事の荷担に全ての日程参加致しました。  

1日から4日は報恩接心。南禅寺派僧堂の修行僧の中にまじって坐禅・托鉢などの行を致しました。  

4日午後から11日の分散までは、大遠諱の行事である受戒会の荷担をしました。  

受戒会とは、仏教徒に正式な戒を授ける儀式です。  

私が荷担した教師寮とは、受戒会の儀式において戒を受ける方々に儀式作法を教えたり、儀式の進行を導く係です。  

大遠諱中、戒徒の皆さまは勿論のこと、教師寮また他寮の方々にたいへんお世話になりました。

誠に有難う御坐いました。

【住職合掌】

0 件のコメント:

コメントを投稿