ホーム

2013年4月6日土曜日

妙栄寺講演(曹洞宗 雲南市加茂町)




 

  雲南市加茂町にある曹洞宗・妙栄寺さまで、立原久綱公の紙芝居を致しま

した。

 
 

  加茂町は立原氏の所領があったところで、今も「立原」の地名が残ってい

ます。

 

  妙栄寺さまは立原氏の菩提寺です。


  去年、妙栄寺の和尚さまより紙芝居をしてほしいと依頼されておりました


が、あいにくその年は本山・南院国師の大遠諱法要があり辞退させて頂


いておりました。

 

  今年ようやくご依頼に添える形となり、私もはりきって参上致しました。


  檀家の皆さんも、お寺への尊崇の念がつよく、立原氏 立原久綱公に


対して大切に手を合わせられている様子が印象的でした。

 

  拙い紙芝居でありましたが、御静聴頂き誠に有難うございました。


  今後とも立原氏という共通の絆を御縁に仏法興隆の為、おつきあい


させて頂きたいと存じ上げます。



                              【住職 合掌】


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿