ホーム

2012年8月22日水曜日

緑のカーテンをつくろう④




お盆が過ぎました。

今年も檀家さんのお宅に棚経に回らせて頂きました。

毎年  棚経のお参りを心待ちにされる皆さんに 深く感謝いたします。

ゴーヤもお盆過ぎた頃 ひとつ 初収穫しました。

もっともっと 実が大きくならないかと待ってたましたが、黄色く熟れてしまいました。

昔はゴーヤのことを「レイシ」といって、黄色く熟れた実の中から赤い種をとって食べていました。

赤い種の実は甘くなるのです。

初収穫の半分黄色くなった我が家のゴーヤは、スライスしてハムと混ぜて頂きました。

今年の猛暑を耐えて実った、ホントに美味しいゴーヤでありました。

こどもと格闘しながら・・奪い合うように・・なんとか数口・・頂けました。

                                    【住職 合掌】

0 件のコメント:

コメントを投稿