ホーム

2012年5月15日火曜日

意多伎神社



今日はゴールデンウイークに家族でどこにも行けなかった代わりとして、安来市にある出雲

最古の神社・能義神社の「お田植神事」にお参りする予定でした。

子供も幼稚園を休ませて楽しみにしていたのですが、 急きょお勤めが入り途中で帰ること

になってしまいました。

それでもせっかく安来市まで来たのだから、能義神社のちかくで、ここもまた日本最古とい

われるお稲荷さんの社・意多伎神社(出雲国風土記では意陀支の社)にお参りしました。

写真は拝殿脇の稲荷社です。

小雨で苔が潤い、躑躅の色も鮮やかに彩ってきれいでした。


このあとすぐに松江へ引き返しましたが、このお社の空気に一刻の安らぎを頂きました。



                                      【住職 合掌】

0 件のコメント:

コメントを投稿