ホーム

2011年1月27日木曜日

平成23年


 平成23年もアッというまに27日も過ぎてしまいました。遅ればせながら・・・・今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
 
 長源寺ではお正月に達磨大師のお軸を掛けます。そしてお参りにこられた檀家さんやお客さんに抹茶を点てて、今年の抱負やさまざまなお話をします。
 
 ことしは大雪のおかげで例年よりもお参りが少なかったので残念でした。

 天候が荒れたり不順だと、人々の生活や心情にも影響が出てきます。

 わたしもお正月雪かきをしてましたらギックリ腰をしてしまい、大変でした。

 けれどお寺の周りの家の方々が、寺の参道まで雪かきをしてくださいました。本当にありがたいなぁと頭が下がりました。

 このように新年早々の大雪で足止めをくらった感のある平成23年ですが、雪もやがて溶けていきます。地域のみなさんとともに今年もがんばっていこうと思います。


                                       【住職 合掌】

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿